作業員

基本的にはお手伝い

建設員

高い給料が稼げるので、主に体力がありあまっている男子学生や男子フリーターから人気の高いのが建設の求人です。建築関係の仕事は非常に多くあるため、そのサポートを任される日雇いアルバイトの仕事も非常に多くあります。求人誌を探しても見つけることができますが、インターネットへの求人も多く出されており、建設専門の求人サイトもあるので自分のできそうなアルバイトを簡単に探すことができます。

建設の求人からアルバイトを探すと、基本的には大工さんの仕事のお手伝いをすることになります。専門的な作業は基本的に危険が伴い、またしっかりした技術が必要なため、アルバイトでは行うことができません。しかしそれ以外にも多くの作業があるため、アルバイトが雇われるのです。
アルバイトが行うお手伝いには、たとえば墨出し作業があります。
墨出しとは、建築を進めていく上で必要な基準を線として引いていく作業です。どこに線を引くのか、どのように線を引くと効率よく作業が進められるのかといったことは専門的なノウハウが必要なので、もちろん大工さんが行い、その実際の線引きをアルバイトが行うのです。基準点を2つ作ってタコ糸を渡し、ピンと張ってそれに沿って引く作業なので、建設のアルバイトのなかでは比較的簡単な作業だと言えるでしょう。

資材の搬入や搬出は代表的なアルバイトの仕事のひとつです。運ぶ資材や道具の種類は建築現場によってさまざまで、比較的軽いものを運べばいい場合もありますが、多くはボードや床材など重いものを何度も運ぶことになります。

日雇いアルバイトのなかでも、専門的な作業を任せられるケースはあります。それは、ショベルカーやフォークリフトなどの運転です。
これらの作業には免許が必要なので、もちろん免許を保持していなければ作業を行うことはできません。しかし、たとえばクレーンのフックに荷物をかけたり外したりする「玉掛け」であれば3日間の講習を受けることで資格を得ることができるので、比較的気軽に挑戦することができます。